施設予約 Q&A


施設予約に関連するQ&Aを以下のカテゴリで分類しております。
施設の利用に関しては、施設毎にルールがありますのでご確認のうえご利用ください。


【利用者登録に関するQ&A】

Q1: 利用者登録とはなんですか?なぜ必要なのですか?
A1: 施設予約サービスを利用して予約の申込(予約、抽選予約)を行う場合に必要な作業です。
利用者登録を行うとシステムを利用する場合に必要となるIDとパスワードを取得できます。
このID・パスワードは、窓口などで予約を行う際にも利用できます。また、このID・パスワードで行われた申込は本人が行ったものとみなされますので、厳重に管理ください。
なお、空き状況照会のみであれば利用者登録は不要です。

(注)電子申請サービスのIDとは異なります。
 
Q2: 利用者登録はどのような手続ですか?
A2: 受付を行なっている各施設窓口において「奈良電子自治体共同運営システム(施設予約サービス)利用者登録等申請書」に必要事項を記入いただきます。
本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証など住所と名前が確認できるもの)が必要ですので予めご準備ください。
 
Q3: 代理人による利用者登録申請も可能ですか?
A3: 登録される方の本人確認書類と、委任状を提示いただくことになります。
なお、代理人の方の本人確認も行いますので予めご準備ください。
 
Q4: 施設を利用するには、どのようにすればいいのですか?
A4: インターネットから「奈良電子自治体共同運営システム(施設予約サービス)」を利用するか、施設の窓口等にて予約の申込(予約、抽選予約)を行います。
 
Q5: 家族でそれぞれが登録したいのですが、メールアドレスがひとつしかありません。どうしたらいいのですか?
A5: 利用者登録1名につき、1つのメールアドレスを利用します。この為、それぞれの方が行われた予約に対するメールが同じアドレスに届くことになりますので、ご注意ください。
 
Q6: 法人・団体等で、責任者が異動した場合は、どのようにすればいいのですか?
A6: 施設窓口にて変更申請を行なってください。
 
Q7: 利用者IDは、好きな文字や数字を登録してよいのですか?
A7: 利用者IDは半角英数字で10文字以上20文字以内であればお好きな数字や文字を選んでいただけます。
 
Q8: 利用者IDを忘れてしまいました。どうしたらいいのですか?
A8: 「奈良電子自治体共同運営システム(施設予約サービス)」に自治体の利用申請をしている施設窓口にて登録内容確認書の再発行申請を行なってください。
なお、登録内容確認書の再発行をするには本人確認書類が必要です。 利用者登録の際に秘密の質問の回答を設定している場合は「奈良電子自治体共同運営システム(施設予約サービス)」のご利用登録メニューの「既にご利用の方」より「ご登録内容のお問い合わせ」よりご確認いただけます。
 
Q9: パスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいのですか?
A9: 「奈良電子自治体共同運営システム(施設予約サービス)」に自治体の利用申請をしている施設窓口にて登録内容確認書の再発行申請を行なってください。
なお、登録内容確認書の再発行をするには本人確認書類が必要です。 利用者登録の際に秘密の質問の回答を設定している場合は「奈良電子自治体共同運営システム(施設予約サービス)」のご利用登録メニューの「既にご利用の方」より「ご登録内容のお問い合わせ」よりご確認いただけます。
 
Q10: パスワードは変更できますか?
A10: 「奈良電子自治体共同運営システム(施設予約サービス)」のご利用登録メニューの「パスワードの変更」よりパスワードの変更処理を行なってください。
なお、住所、氏名などの変更は窓口での変更申請が必要です。
 
Q11: 連絡先のメールアドレスは、携帯電話のメールアドレスでもよろしいのですか?
A11: 連絡用メールアドレスは、携帯電話のメールアドレスでも問題ありません。
 
Q12: システムの利用をやめたい場合は、どうしたらいいのですか?
A12: 「奈良電子自治体共同運営システム(施設予約サービス)」に自治体の利用申請をしている施設窓口に利用者登録証を返却してください。
その際に、未来に予約がある場合と、使用料金の未払いがある場合は、抹消できませんので、ご注意ください。
 
Q13: 名前や住所など間違えて登録してしまいました。修正したいのですが、どうすればいいのですか?また、引っ越しなどをした時は、どうすればいいのですか?
A13: 「奈良電子自治体共同運営システム(施設予約サービス)」ご利用案内の「ご利用可能施設一覧」に掲載している施設窓口にて変更申請を行なってください。
 


【予約や空き状況照会に関するQ&A】

Q1: 施設の空き状況と施設の案内をみるのに、利用者登録は必要ですか?
A1: 必要ではありません。
施設の予約の申込(予約、抽選予約)を行う場合に必要です。
 
Q2: 予約した内容に誤りがあった場合は、どうしたらいいのですか?
A2: 予約した施設にお問い合わせください。
予約した内容を変更する場合は「Q4:予約した内容を変更したいのですが、どうしたらいいのですか? 」を参考に変更してください。
 
Q3: 予約した内容を変更したいのですが、どうしたらいいのですか?
A3: 予約した施設の使用料金を支払いしていない状態で、付帯設備の情報、および減免申請の情報を変更したい場合は、「予約の確認/取消」より付帯設備の追加、使用料減免の申請を行なってください。
上記以外の情報を変更したい場合は、予約の取り消しをして、新たに予約の申し込みをするか、予約した施設窓口に申し出てください。
 
Q4: 予約をキャンセルしたいのですが、どうしたらいいのですか?
A4: 予約した施設の使用料金を支払いしていない状態であれば、「予約の確認/取消」より予約の取消を行なってください。
使用料金を支払い済みである場合は、予約した施設に申し出てください。
ただし、予約を確定した後は、予約取消の受付は窓口のみとなる施設がありますので、その場合は、予約した施設の窓口で取消申請を行ってください。
 
Q5: 今まで電話や窓口で申込みをしていたのですが、インタ−ネットでの予約が始まると電話や窓口での申込みができなるのでしょうか?
A5: 今までどおりの申込方法(電話や窓口(施設毎に異なります))での申込みもしていただけます。利用者登録をしていただけましたら、申込みもスムーズになりますので是非お願いします。
 
Q6: 入力の途中で作業を中断したいのですが、どうしたらいいのですか?
A6: 予約の申し込みが完了しない場合は、入力した情報は破棄されますので、予約の申し込み完了まで進めてください。
 
Q7: ブラウザの戻るボタンと画面の戻るボタンがあるのですが、どちらを使えばいいのですか?
A7: ブラウザの戻る、進むボタンはご利用できません。
画面に表示されるボタンをご利用ください。
 
Q8: 予約時や抽選結果のメールが届きません。
A8: ご利用のプロバイダーのサーバー状況やセキュリティソフトなどの設定に問題がないか、利用者登録時のメールアドレスに間違いがないか確認をお願いします。
また、迷惑メールフォルダに割り振られている可能性(Yahooなど)もあります。
こういった場合でも、利用者ID(パスワード)でログインすることによって、抽選結果や申込状況などの確認ができます。
上記全てに問題がない場合、恐れ入りますが、コールセンターまでお問い合わせください。
 
Q9: 施設予約をインターネットで申込した後は、どうすればよいのですか?
A9: 利用に関するルールは、施設毎に異なります。
各施設から送られるメールや、会館毎の注意事項を確認のうえ、ご利用ください。
(例) 団体登録されている方からの申込みだけを受け付ける施設
    1週間以内に窓口での料金支払いが必要な施設
    当日、窓口で料金を支払う施設 など
 


【その他 】

Q1: インターネットを使用していますが、セキュリティ上問題ないのでしょうか?
A1: インターネット上の通信は暗号化を行なっておりますので、セキュリティ上は問題ありません。
 
Q2: 通信の暗号化が有効かどうかの確認方法はありますか?
A2: ご覧になっているホームページとの通信経路が暗号化されているかどうかは、画面上で確認することができます。
画面右下に「鍵」のマークが閉じた状態で表示されていれば、通信経路は暗号化されています。
 
Q3: ブラウザの「戻る」ボタンと画面の「戻る」ボタンがあるのですがどちらを使えばよいのですか?
A3: 画面の「戻る」ボタンをご使用願います。ブラウザの「戻る」を使用した場合、動作に不具合が発生する場合がありますので、使用しないでください。
 
Q4: 操作方法が分からない場合は、どうしたらよいですか?
A4: 本システムの操作方法はポータルメニューの「ご利用方法」より「初めてご利用される方へ」をご確認ください。
それでも解決できなかった場合はコールセンターまでお問い合わせください。
なお、ご利用のパソコン、ソフトの操作法は、各メーカー等へお問い合わせください。
 
Q5: 日本語以外の電話でのお問合せはできますか?
A5: 申し訳ございませんが、日本語のみの対応とさせていただいております。
 
Q6: メールでの問い合わせはできますか?
A6: support@e-reserve.jp へメールしていただくことが可能です。

以下の項目についてご記載ください。
件名:サービス名(施設予約サービス)
本文:以下についてできるだけ詳しくお書きください。
  ・(必須)お名前
  ・(必須)ご利用の自治体名
  ・(必須)お問い合わせ内容
      (ご利用の会館・施設・利用日等、できるだけ詳しくお書きください。)
  ・(任意)連絡先電話番号
  ※お問い合わせの内容によっては、折り返しお電話させていただく場合がありますので、電話での回答でも構わない場合はご記入ください。
 
Q7: コールセンターへの問い合わせには電話代がかかるのですか?
A7: 通話料金が発生します。
お問い合わせ頂いた方に通話料金をご負担いただく必要がございます。予めご了承ください。
 
Q8: 「e古都なら」ってなんですか?
A8: 奈良電子自治体共同運営システムの愛称です。
「このシステムなら(奈良)”いいこと(古都)”がたくさんできますよ!」という意味を込めてます。
 

 


閉じる